FAQ Kolet住宅向け スマートホームご利用開始までの流れ/退去時ご注意事項
-
ご入居開始後の初回セットアップ手順、および、退去時のご注意事項について、説明いたします。
あらかじめインターネットが開通しており、入居日からインターネットを使用できる物件と、契約者様がご自身でインターネットを契約する必要のある物件があります。
お住まいの物件に備え付けのインターネット設備があるのか、ご自身でインターネットを契約する必要があるのかによりセットアップまでの流れが異なりますので、ご自宅の状態に沿った内容をご確認ください。◆あらかじめ備え付けのインターネット設備が用意されている場合
ご利用開始時の初期設定事項
【1】登録済みデバイスを確認する
スマートホームタブを開き、右上「MENU」>「登録デバイス一覧」をタップし、すでにSpaceCoreアプリに登録されているデバイスをご確認ください(こちらに表示されているデバイスについては、ユーザー様でのデバイス追加操作は不要です)。
【2】Nasta Interphone ALをWifiに接続する(一部設置物件のみ)
Nasta Interphone ALが設置されている場合、アプリを操作するスマートフォンを、一度Smart Stationと同じSSIDのWifi環境に接続し、アプリに表示されているNasta Interphone ALのイラストが載っているパネルをタップして、Nasta Interphone ALのWiFi設定を行なってください。
登録完了後は、外出先等、異なるネットワーク環境からでもインターホンの応答をしたり、不在時のアナウンスを登録することができます。
Nasta Interphone ALのご利用方法は、こちらをご確認ください。
【3】スマート宅配ボックス(PacPort)をWifiに接続する(一部設置物件のみ)
PacPort(スマート宅配ボックス)が設置されている場合、アプリを操作するスマートフォンを、一度Smart Stationと同じSSIDのWifi環境(2.4GHz)に接続し、アプリの「スマート宅配ボックス」パネルをタップして、PacPortのWiFi設定を行なってください。
※新築物件の場合、スマート宅配ボックス本体のスマートロック電池収納部に、絶縁シートが嵌め込まれている場合があります。電源ボタンを押しても動作しない場合には、絶縁シートが取り除かれた状態かどうかをご確認ください。
登録完了後は、外出先等、異なるネットワーク環境からでもスマート宅配ボックスへの投函状況を確認することができます。宅配業者によっては、ご利用にあたって申請が必要となる場合もあります。受取可能な荷物の制限もございますので、ご利用前にこちらもご覧ください。
【4】家電リモコンを登録する
※SPOT Miniは、ご入居時点で各部屋に設置されている場合がありますが、宅内であればお好きな場所へ移動していただいても問題ありません。エアコンやテレビなど、お使いの家電製品の赤外線リモコンを学習させ、アプリ画面から家電を操作する設定を行えます。
家電リモコン(SPOT Mini)がコンセントに繋がっているのを確認し、アプリの[リモコン追加・編集]より登録します。
※SPOT Miniが複数登録されている場合に、どれがどのSPOT Miniなのか判別できない場合があります。その際は、一つだけSPOT Miniをコンセント結線し、「登録デバイス一覧」画面でオンラインになっているSPOT Miniをご確認ください。わかりやすいように、SPOT Miniのデバイス名称も変更できます。
【5】ホームシェアリングメンバーを追加する
スマートホームユーザー様のご家族やパートナーの方にも、上記にて登録したリモコンをご利用いただけるよう設定することができます。
SpaceCoreでスマートホームを利用するホームシェアリングメンバーのアカウントを追加・編集できます。
・ホームシェアリングメンバーの追加方法はこちら
より便利にお使いいただくために
【6】備付Echo Showデバイスのご利用について(一部設置物件のみ)
予め賃貸物件の居室に設置されたEcho Show15/Echo Show8(第三世代) は、Alexa Smart Propertiesとして管理会社からのお知らせを受信いただくための住宅設備となっております。本機は、個人購入されたAlexaデバイスと異なり、個人設定に基づくご利用はいただけませんのでご注意ください。
TP-Link中継機とルーターの接続が必要となります。詳しくは、以下をご覧ください。
・賃貸物件に備付のEcho Show(alexa/スマートスピーカー)のご利用方法
【7】aliepadでスマートホーム操作設定を行う(一部設置物件のみ)
Kolet 一部物件において、「aliepad」が設置されている場合がございます。aliepadでスマートホームをご利用いただくための操作手順については、以下をご覧ください。
退去時のご注意事項
退去時にSpaceCoreアプリ上で行っていただく操作はございません。
また、「登録デバイス一覧」からデバイス削除の操作をされませんよう、ご注意ください。
※ユーザー様が独自で設定された、リモコン、シーン、ルール、暗証番号、Wifi情報は、退去をもって自動で消去される仕組みです。
◆インターネット環境をご自身で用意する場合
ご利用開始時の初期設定事項
【1】システムをオンラインにする
インターネットをご契約いただき、お手持ちのルーター*とIoTゲートウェイ(Smart Station)を、LANケーブルで接続してください。接続後、約30~45分程度で利用可能となりますので、接続したまましばらくお待ちください。
・Smart Stationの詳細はこちら
*Indoor camera、スマート宅配ボックスをご利用になる場合、2.4GHz帯でのみ動作いたしますため、お手持ちのルーターが、バンドステアリング設定がデフォルトONになっているようであれば、あらかじめ、ルーター側でバンドステアリング機能をOFFに設定いただきますよう、お願いいたします。
【2】登録済みデバイスを確認する
スマートホームタブを開き、右上「MENU」>「登録デバイス一覧」をタップし、すでにSpaceCoreアプリに登録されているデバイスをご確認ください(こちらに表示されているデバイスについては、ユーザー様でのデバイス追加操作は不要です)。
【3】ネットワークカメラを登録する
FRAME CAMERAの場合
FRAME CAMERAをコンセントにつなぎ、充電してください(約1時間)。
その後、アプリを操作するスマートフォンを、一度Smart Stationと同じSSIDのWifi環境(2.4GHz)に接続し、SpaceCoreアプリの「デバイス登録」より登録してください。
・ネットワークカメラ(FRAME CAMERA)の登録方法詳細はこちら
・登録完了後は、外出先等異なるネットワーク環境からでもFRAME CAMERAの操作が可能になります。
Indoor Cameraの場合
Indoor Cameraをコンセントにつなぎます(自動で首振り動作確認を行います)。
その後、アプリを操作するスマートフォンを、一度Smart Stationと同じSSIDのWifi環境(2.4GHz)に接続し、SpaceCoreアプリの「デバイス登録」より登録してください。
・Indoor Cameraの登録方法詳細はこちら
・登録完了後は、外出先等異なるネットワーク環境からでもIndoor Cameraの操作が可能になります。
【4】スマート宅配ボックス(PacPort)をWifiに接続する
PacPort(スマート宅配ボックス)が設置されている場合、アプリを操作するスマートフォンを、一度Smart Stationと同じSSIDのWifi環境(2.4GHz)に接続し、アプリの「スマート宅配ボックス」パネルをタップして、PacPortのWiFi設定を行なってください。
※新築物件の場合、スマート宅配ボックス本体のスマートロック電池収納部に、絶縁シートが嵌め込まれている場合があります。電源ボタンを押しても動作しない場合には、絶縁シートが取り除かれた状態かどうかをご確認ください。
登録完了後は、外出先等、異なるネットワーク環境からでもスマート宅配ボックスへの投函状況を確認することができます。
宅配業者によっては、ご利用にあたって申請が必要となる場合もあります。受取可能な荷物の制限もございますので、ご利用前にこちらもご覧ください。
【5】家電リモコンを登録する
エアコンやテレビなど、お使いの家電製品の赤外線リモコンを学習させ、アプリ画面から家電を操作する設定を行えます。
家電リモコン(SPOT Mini)がコンセントに繋がっているのを確認し、アプリの[リモコン追加・編集]より登録します。
※SPOT Miniが複数登録されている場合に、どれがどのSPOT Miniなのか判別できない場合があります。その際は、一つだけSPOT Miniをコンセント結線し、「登録デバイス一覧」画面でオンラインになっているSPOT Miniをご確認ください。わかりやすいように、SPOT Miniのデバイス名称も変更できます。
【6】ホームシェアリングメンバーを追加する
スマートホームユーザー様のご家族やパートナーの方にも、上記にて登録したリモコンをご利用いただけるよう設定することができます。
SpaceCoreでスマートホームを利用するホームシェアリングメンバーのアカウントを追加・編集できます。
・ホームシェアリングメンバーの追加方法はこちら
より便利にお使いいただくために
【7】備付Echo Showデバイスのご利用について(一部設置物件のみ)
予め賃貸物件の居室に設置されたEcho Show15/Echo Show8(第三世代) は、Alexa Smart Propertiesとして管理会社からのお知らせを受信いただくための住宅設備となっております。本機は、個人購入されたAlexaデバイスと異なり、個人設定に基づくご利用はいただけませんのでご注意ください。
TP-Link中継機とルーターの接続が必要となります。詳しくは、以下をご覧ください。
・賃貸物件に備付のEcho Show(alexa/スマートスピーカー)のご利用方法
【8】ミラーフィットでスマートホーム操作設定を行う(一部設置物件のみ)
Kolet 一部物件において、「MIRROR FIT.(ミラーフィット)」が設置されている場合がございます。ミラーフィットでスマートホームをご利用いただくための操作手順については、以下をご覧ください。
・【Kolet入居者様用】MIRROR FIT.(ミラーフィット)でのSpaceCoreご利用方法
退去時のご注意事項
退去時にSpaceCoreアプリ上で行っていただく操作はございません。
また、「登録デバイス一覧」からデバイス削除の操作をされませんよう、ご注意ください。
※ユーザー様が独自で設定された、リモコン、シーン、ルール、暗証番号、Wifi情報は、退去をもって自動で消去される仕組みです。
管理番号:147 / 作成日時: