導入事業者様向けログイン

文字サイズ

よくあるご質問 入居前・初日 アプリ認証後にスマートホーム画面が表示されない場合(契約期間外と表示されるなど)

FAQ アプリ認証後にスマートホーム画面が表示されない場合(契約期間外と表示されるなど)

アプリ認証時、以下の画面が表示された場合、アプリ表示パターン別に、ご対応をお願い致します。
また、トラブルシューティングもございますので、そちらもご確認ください。
トラブルシューティングを確認する。   

パターン1:「ゲートウェイ接続エラー」




上記エラー画面が表示された場合は、以下の手順で確認してください。
 

1. ゲートウェイがオンラインになっているか確認する

以下記事をご参照の上、IoTゲートウェイ(SmartStation、または、aliehub)をオンラインであることをご確認ください。
IoTゲートウェイ(SmartStation、または、aliehub)がオンラインである場合は、
「もう一度行う」をタップし、再度お試しください。
 

2. 操作されているスマートフォンの設定を確認する

①IoTゲートウェイ(SmartStation、または、aliehub)が接続されているネットワークにスマートフォンを接続する
ゲートウェイが接続されているルーターに、スマートフォンをWi-Fi接続してください(ゲートウェイの接続先ネットワークが不明の場合は、「3. に進んでください)。

②スマートフォンのWi-Fi自動検知設定がONになっていることを確認する
「自動検知の開始」タップ後「ローカルネットワーク上のデバイスの検索および接続」の許可を求めるダイアログが表示された際、誤って「許可しない」をタップした場合は、スマートフォンで別途設定が必要となります。
スマートフォンの、設定>プライバシーとセキュリティ>ローカルネットワークで、SpaceCoreをONにしてください。
 

3. (上記1,2で解決しない場合)手動でセットアップする

IoTゲートウェイ(SmartStation、または、aliehub)のバーコード読み取り、あるいはシリアルコードの入力により、手動でセットアップすることができます。
手順
①画面下部の、「手動でセットアップ」をタップします。


 
「バーコードを読み取る」タップし、ゲートウェイの裏面もしくは側面にあるバーコード・QRコードを読み取ります。



※バーコードの読み取りができない場合、「バーコードを読み取る」ボタン下の「手動で登録する」をタップし、ゲートウェイのシリアル番号(aliephub:D0AA...、Smart Station:BC34...から始まる12桁の英数字)を入力し、「送信」をタップすることでも登録可能です。
英字が含まれる場合、大文字・小文字どちらでも入力いただけます。




 
③読み込んだゲートウェイ情報を確認し、「次へ」をタップします。以後、引き続き認証をお試しください。



 
 

パターン2:「契約期間外、またはスマートホームの機器認証が正常に行われておりません」



入居契約期間前にアプリ認証をされた方

物件の契約期間外は、スマートホーム機能はご利用いただけません。
 

入居契約開始日以降にこの画面が表示される方

お部屋に下記「オンライン対象デバイス」いずれかが導入されている場合、これらのデバイスをオンラインにしてください。その後、再度アプリを再起動していただきますと、スマートホーム機能をご利用いただけるようになります。

オンライン対象デバイス 

Smart Station (ゲートウェイ)の場合
 

【ご自身でwifiルーターをご用意される場合】

ルーターとLANケーブルで接続し、ACコンセントで給電してください。そのまま約40分お待ちください。

【居室インターネットがご利用いただける場合】

ブレーカーをONにし、そのまま約40分お待ちください。

オンライン状態にする方法は以下をご覧ください。

スマートホーム機器(SmartStation)をオンラインにする  


aliehub (ゲートウェイ)の場合

【ご自身でwifiルーターをご用意される場合】

ルーターとLANケーブルで接続し、ACコンセントで給電してください。そのまま約40分お待ちください。

【居室インターネットがご利用いただける場合】

ブレーカーをONにし、そのまま約40分お待ちください。



パターン3:「ユーザーが登録されておりません。管理会社へお問い合わせください」




スマートホーム物件にお住まいの入居者様:
アプリ認証でご利用の電話番号が、賃貸管理会社に届け出た電話番号と一致しておりません。賃貸管理会社に届け出いただいた電話番号で、アプリ認証をし直してください。
※届け出た電話番号が不明な場合、または届け出た電話番号を入力しても同エラーが表示される場合は、管理会社にお問い合わせください。
オーナー様:
アプリ認証でご利用の電話番号が、物件をご契約いただいた不動産会社に届け出た電話番号と一致しておりません。不動産会社に届け出いただいた電話番号で、アプリ認証をし直してください
※届け出た電話番号が不明な場合、または届け出た電話番号を入力しても同エラーが表示される場合は、不動産会社にお問い合わせください。

 

パターン4:「アプリ提供元にお問合せください」



お手数ですが、以下のお問合せフォームより、アクセルラボまでお問合せください。

 

問題が解決しない場合は、以下よりトラブルシューティング記事をご確認後、アクセルラボまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

管理番号:143 / 作成日時

記事の精度向上のため、必ず評価をお願いいたします。
ご入力いただいた評価・コメントすべてを確認し、記事改善の参考にさせていただきます。

カテゴリ

はじめに