よくあるご質問 【障害-復旧済】Akuvox集合玄関機で呼出中の応答前画面でAndroid端末から「OPEN」操作をしても解錠されない(2025/11/25更新)
お知らせ 【障害-復旧済】Akuvox集合玄関機で呼出中の応答前画面でAndroid端末から「OPEN」操作をしても解錠されない(2025/11/25更新)
-
平素はSpaceCoreをご利用いただきまして、ありがとうございます。
一部のSpaceCoreスマートホームユーザー様において、Akuvox集合玄関機から呼び出し中の状態で、アプリから「OPEN」を押してもエントランスの鍵が解錠されない事象が発生しておりました。
2025年11月25日に配信したアプリ(バージョン 8.3.7)へ更新することで、解消いたします。
この度はご迷惑をおかけしておりましたこと、深くお詫び申し上げます。
■発生日時
発覚日時:2025/11/20 11:25
解消日時:2025/11/25 10:00
2025年11月25日に配信したアプリ(バージョン 8.3.7)へ更新することで、解消いたします。
■対象のお客様
Akuvox集合玄関機が設置されており、Android端末を利用されているユーザー様
※iOS端末をご利用のユーザー様では本事象は発生しておりません。
■発生事象
・Akuvox集合玄関機から呼び出し中の状態で、アプリから「OPEN」を押すと、アプリ上では「操作を実行しました。」と表示されるものの、実際にはエントランスの鍵が解錠されない。
なお、以下については本事象は発生しておらず、通常通りご利用いただけておりました。
・玄関子機からの呼び出し
・室内モニターからのOPEN操作
・呼び出しがない状態での、アプリからの集合玄関機OPEN操作
■障害発生中の集合玄関機の解錠方法
「通話」ボタンを押して応答中の状態での「OPEN」操作は可能でした。
障害発生中は、集合玄関機から呼び出しがあった場合は、以下の手順で解錠いただけておりました。
①呼び出し中の画面で「通話」ボタンをタップする。
②「OPEN」ボタンをタップする。
■障害の原因
アプリケーション不具合
この度は多大なるご迷惑をおかけしておりましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
株式会社アクセルラボ
管理番号:556 / 作成日時: