導入事業者様向けログイン

文字サイズ

FAQ パーパス給湯器連携

パーパス給湯器リモコンを、SpaceCoreアプリから操作できるようにするための設定方法について、説明します。

 

<注意事項>

・ご利用対象となる給湯器は「パーパスコネクト」アプリに給湯器のリモコンが登録済であることが前提となります。「パーパスコネクト」アプリに給湯器を連携する方法、「パーパスコネクト」アプリの操作方法、および「パーパスコネクト」アプリに対応する給湯器モデルについては、以下パーパス社ホームページをご覧ください。ご不明点については、パーパスにお問合せください。

 https://www.purpose.co.jp/special/purpose_connect/

・給湯器をスマートスピーカーで操作する場合には、「パーパスコネクト」スキルにて設定ください。

 

 

連携手順

①「パーパスコネクト」アプリにて給湯器リモコンのWi-Fi設定とスマートフォン登録を実施後、ホーム画面右上の[設定(歯車)] > [アプリ設定] > [他のアプリの接続設定]をタップします。


 

②[連携ID]が表示されますので、お手元に控えておいてください。

[パスワード登録] をタップ、パスワードを英数字混合 6 ~ 10 文字で入力し、[登録]をタップします。


 

③SpaceCoreアプリを開き、スマートホームタブを開き、右上のアイコン「MENU」>「デバイス登録」>「パーパス給湯器連携」をタップします。


 

④「次へ」をタップすると、ブラウザに遷移します。


 

⑤端末既定ブラウザで「パーパスコネクト」画面が表示されますので、さきほど手順②で発行された連携IDと、ご自身で設定したパスワードを入力し、[有効化する]をタップします。


⑥連携完了画面が表示されるまでお待ち下さい。



 

デバイス操作方法

はじめに

パーパス給湯器リモコンは、電源ON(リモコンに液晶表示がされている状態)にてご利用ください。


リモコン電源OFFの状態で、SpaceCoreアプリのパネルタップ後の操作ボタン枠がグレーアウトし、操作できません。

リモコン電源ONの状態になると、SpaceCoreアプリのパネルタップ後の操作ボタン枠がブルーに変化し、操作できるようになります。

床暖房の操作

スマートホームトップでのパネルにて、以下のようにON/OFF状態を確認することができます。

パネルをタップすると、操作画面が表示され、ON/OFF操作、温度設定の変更を行うことができます。


 

お風呂の操作

スマートホームトップでのパネルにて、以下のようにON/OFF状態を確認することができます。

※「お湯はり」ONの状態のまま「追いだき」に切り替えることはできません。「追いだき」に切り替える場合は、一度「お湯はり」をOFFにしてから「追いだき」をONにしてください。

 

パネルをタップすると、操作画面が表示され、以下のように動作状態を確認することができます。

 

リモコン同期

すでに一度、連携手順にて給湯器連携をさせた後に、「パーパスコネクト」アプリにて、給湯器名を変更した場合や、操作対象となるお風呂・床暖房を増設された場合、SpaceCoreアプリにて、以下手順にて「リモコン同期」を行ってください(リモコン同期を行わないままですと、SpaceCoreからのデバイス操作が行えません)。

①SpaceCoreアプリで、スマートホームタブを開き、右上のアイコン「MENU」>「登録デバイス一覧」>「パーパス給湯器連携」をタップします。

 

②「リモコンの同期」をタップします。


③「OK」をタップします。


 

連携解除手順

①SpaceCoreアプリで、スマートホームタブを開き、右上のアイコン「MENU」>「登録デバイス一覧」>「パーパス給湯器連携」をタップします。

 

②「デバイスを削除」をタップします。



③「解除」をタップします。



 

管理番号:239 / 作成日時

記事の精度向上のため、必ず評価をお願いいたします。
ご入力いただいた評価・コメントすべてを確認し、記事改善の参考にさせていただきます。

カテゴリ

その他