導入事業者様向けログイン

文字サイズ

よくあるご質問 スマートシーリングライト 【スマートシーリングライト】デバイス登録

FAQ 【スマートシーリングライト】デバイス登録

スマートシーリングライトのデバイス追加方法について、説明します。

<注意事項>

①導入物件にお住まいのご入居者様は、すでに初期設定済みですので本ページのご対応は不要です。「スマート照明」のパネルより操作ください。

本記事の内容で登録可能なシーリングライトは、アクセルラボ提供のスマートシーリングライトのみとなります。シーリングライトのカバーを取り外し、内部の品番シールをご確認ください。


上記の品番が確認できない場合には、市販品のシーリングライトとなります。赤外線リモコン対応しているシーリングライトであれば、SPOT、SPOTMiniでの「リモコン追加」よりSpaceCoreにて操作が可能となります。

③スマートシーリングライトを追加する際、SpaceCoreアプリをご利用になるスマートフォンは、事前に、SmartStationを接続しているネットワーク環境に接続してください。

④スマートシーリングライトをご利用いただけるネットワーク環境については制限がございます。ご利用のネットワーク環境が、以下の条件を満たしているかどうか、事前にご確認ください。

接続可能なWi-Fi接続環境について

 

 

 

シーリングライトの追加手順

1. スマートホームタブを開き、右上のアイコン「MENU」をタップしてください。

2.「デバイス登録」をタップしてください。

3.「スマートシーリングライト」をタップします。


 

4. スマートフォンを2.4GHzのWifiに接続した後、画面の指示に従ってシーリングライトの壁スイッチを操作してください。スイッチをいれたら、[部屋のスイッチをいれたことを確認しました]にチェックを入れ、[次へ]をタップします。

※5GHzのWifiではご利用になることができません。


 

5.スマートフォンを接続しているWi-fiのSSID、パスワードを入力し、[ペアリング開始]をタップします。


 

6.この画面が表示されている間、そのままでしばらくお待ちください。


※「ペアリング開始」タップ後、30秒以上経過しても上記画面から切り替わらない場合には、スマートシーリングライトのペアリングに失敗するをご覧ください。

※以下のエラーが表示された場合、本手順1からペアリング操作をし直してください(お手数ですが、複数回お試しください)。

デバイス登録に失敗しました。ネットワーク状況とデバイスがオンラインになっていることをご確認の上、再度登録を行ってください。(4100)

通信エラーが発生しました。エラーが解消されない場合、運営にお問い合わせください。(2000)

 

7. ゾーン設定画面に遷移します。


8. シーリングライトを登録するゾーンを選択してください。
※ゾーンを設定しておらず、このままゾーンを選択しない場合は ゾーン設定しない をタップしてください。
<既にゾーンが作成済みの場合>


<ゾーン未作成の場合>

9.ペアリングに成功すると以下の画面が表示されます。


 

8.スマートホーム画面に戻り、「スマート照明」のパネルが追加されていることをご確認ください。

※引き続き、スマートシーリングライトで、赤外線リモコンを登録する場合、以下のマニュアルをご覧ください。

リモコン追加・編集

管理番号:228 / 作成日時

記事の精度向上のため、必ず評価をお願いいたします。
ご入力いただいた評価・コメントすべてを確認し、記事改善の参考にさせていただきます。

カテゴリ

照明・スイッチ