パロマ給湯器リモコン(無線LAN対応リモコン「Felimo Link」)を、SpaceCoreアプリから操作できるようにするための方法について、説明します。
<注意事項>
ご利用対象となる給湯器が、「あったかホッと給湯」アプリにて、給湯器リモコンが登録済であることが前提となります。「あったかホッと給湯」での給湯器連携方法については、パロマのHPをご確認ください。
「あったかホッと給湯」アプリ対応「Felimo Link」シリーズ :
https://www.paloma.co.jp/special/felimo_brights/felimo/index.html
給湯器の無線LAN設定方法:
https://www.paloma.co.jp/special/felimo_brights/felimo/pdf/WirelessLAN_guide.pdf
「あったかホッと給湯」アプリのご利用方法:
https://www.paloma.co.jp/special/felimo_brights/felimo/pdf/appmanual.pdf
「あったかホッと給湯」操作方法に関するご不明点や、対応する給湯器モデルについては、パロマ社にお問い合わせください。
・給湯器をスマートスピーカーで操作する場合には、パロマの「給湯器リモコン」スキルにて設定ください。詳しくはこちらをご覧ください。
※本記事は、2022年2月現在の「あったかホッと給湯」アプリでの操作手順となります。
連携手順
①「あったかホッと給湯」での接続用パスワード取得
※あらかじめ、台所リモコンを無線LANルーターに接続し、宅外からの操作を許可にしておいてください。
「あったかホッと給湯」アプリを起動し、[設定] > [その他情報] > [外部サービスとの連携] > [認証コード発行] をタップし、「認証コード取得とコピー」ボタンをタップします(認証コードが表示され、コピーされます)。
② SpaceCoreアプリを開き、スマートホームタブを開き、右上の「▶︎MENU」>「デバイス登録」>「パロマ給湯器連携」をタップします。
③「次へ」をタップすると、ブラウザに遷移します。
④端末既定ブラウザで認証コード入力画面が表示されますので、さきほど手順①でコピーした認証コードをペーストし、[認証する]をタップします。
⑤「認証に成功しました」と表示されたら「許可する」をタップします。
⑥完了したら、SpaceCoreアプリに戻ります。
⑦SpaceCoreアプリに戻り、連携が完了するまでお待ち下さい。
↓
⑧スマートホーム画面に、「パロマ給湯器」カードが作成されていることをご確認ください。カードをタップすると、給湯操作ボタンが表示され、アプリからお湯はり操作を行うことができます。
↓