大阪ガス給湯器リモコン(Wifi対応モデル)を、SpaceCoreアプリから操作できるようにするための設定方法について、説明します。
<注意事項>
ご利用対象となる給湯器が、「エネファームアプリ/エネファームアプリⅡ」または「給湯器アプリ」にて、給湯器リモコンが登録されていることが前提となります。
ご利用の給湯器に対応するアプリについては、大阪ガスのHPをご確認ください。
※給湯器アプリ、エネファームアプリの操作方法については、大阪ガスにお問い合わせください。
給湯器アプリについて:
https://home.osakagas.co.jp/search_buy/hotwater/remote/index.html
エネファームアプリについて:
https://home.osakagas.co.jp/search_buy/enefarm/wireless_lan/index.html
※以下は、2021年4月現在の「給湯器アプリ」での発行手順となります。
連携手順
①「給湯器アプリ」を開き、歯車マーク> 外部サービスとの連携 > 認証コードの発行 に進みます。
②認証コード発行の画面で、「認証コード発行」をタップし、14桁数字の認証コードを発行します。(認証コード発行後、5分以内に、設定を完了させてください)。
③SpaceCoreアプリで、スマートホームタブを開き、右上の「▶︎MENU」>「デバイス登録」>「大阪ガス給湯器連携」をタップします。
④「次へ」をタップすると、ブラウザに遷移します。
⑤遷移したページの「認証コード」欄に、さきほど手順②でコピーした認証コードをペーストし、「認証する」をタップし、次の画面で「許可する」をタップします。
↓
⑥「接続処理が完了しました」と表示されたら、SpaceCoreアプリに戻ります。
⑦SpaceCoreアプリに戻ると、以下の画面が表示されますので、「TOPに戻る」をタップします。
デバイスの操作方法
はじめに
大阪ガス給湯器リモコンは、電源ON(リモコンに液晶表示がされている状態)にてご利用ください。
リモコン電源OFFの状態で、SpaceCoreアプリのカードタップ後の操作ボタン枠がグレーアウトし、操作できません。
リモコン電源ONの状態になると、SpaceCoreアプリのカードタップ後の操作ボタン枠がブルーに変化し、操作できるようになります。
床暖房の操作
スマートホームトップでのリモコンカードにて、以下のようにON/OFF状態を確認することができます。
リモコンカードをタップすると、操作画面が表示され、ON/OFF操作、温度設定の変更を行うことができます。
お風呂の操作
スマートホームトップでのリモコンカードにて、以下のようにON/OFF状態を確認することができます。
リモコンカードをタップすると、操作画面が表示され、ON/OFF操作、温度設定の変更を行うことができます。
リモコン同期
すでに一度、連携手順 にて給湯器連携をさせた後に、「エネファームアプリ/エネファームアプリⅡ」または「給湯器アプリ」にてデバイス名を変更した場合や、操作対象となるお風呂・床暖房を増設された場合、SpaceCoreアプリにて、以下手順にて「リモコン同期」を行ってください(リモコン同期を行わないままですと、SpaceCoreからのデバイス操作が行えません)。
①SpaceCoreアプリで、スマートホームタブを開き、右上のアイコン「▶︎MENU」>「登録デバイス一覧」>「大阪ガス給湯器連携」をタップします。
②「リモコンの同期」をタップします。
③「OK」をタップします。
連携解除手順
①SpaceCoreアプリで、スマートホームタブを開き、右上のアイコン「▶︎MENU」>「登録デバイス一覧」>「大阪ガス給湯器連携」をタップします。
②「デバイスを削除」をタップします。
③「解除」をタップします。