ここでは、入居者様ご自身で、スマートホーム機器(SmartStation(ゲートウェイ))を登録し、スマートホームご利用開始する方法について説明いたします。
事前準備
SmartStation(ゲートウェイ)をオンラインにする
スマートホームをご利用になるためには、SmartStation(ゲートウェイ )がオンラインになっている必要があります。こちらをご参照の上、ご利用環境に応じて、いずれかの方法でご確認ください。
※SmartStationの接続後、オンライン状態になるためには、30~45分ほどかかることがございます。その後の登録作業をスムーズに行うために、予め接続をお願いします。
SmartStation(ゲートウェイ)のシリアルバーコード準備
お手元にSmartStationがある場合は、SmartStation裏側にシリアルのバーコードがあることをご確認ください。
<表> <裏>
SmartStationがお手元にない場合は、「SpaceCoreアプリご案内」のステッカーなどに、バーコードがあることをご確認ください。
SPOTまたは、SPOT Miniの準備
登録操作の際、SPOTまたは、SPOT Miniの操作が必要になりますので、お手元に準備をお願いします。
<SPOT> <SPOT mini>
SpaceCoreアプリをインストール
こちらをご参考の上、SpaceCoreアプリをインストールしてください。
スマートホーム利用開始方法
STEP.0 アプリ認証
スマートホームをご利用するスマートフォンで、アプリ認証を行います。
1. アプリを起動し利用規約に同意すると以下の画面が表示されますので、ご利用するスマートフォンの電話番号(11桁)を入力し、[次へ]をタップします。
2. 携帯電話に届いたSMSメッセージに記載されている、6ケタの認証コードを入力し、[次へ]をタップします。
3. 下記の画面が表示されたら、[アプリ利用を開始する]をタップし、[次へ]をタップします。
STEP.1,2 SmartStationをオンラインにしバーコードを読み取る
次に、SmartStationのバーコードを読み取ります。
1. お手元に、 SmartStationがある場合は、[Step.2に進む]を、ない場合は、[SmartStationが手元にない場合]をタップします。
2. カメラが起動するので、バーコードを読み取ります。
<SmartStationがお手元にある場合>
SmartStationの裏面にあるバーコードを読み取ってください。
<SmartStationがお手元にない場合>
「SpaceCoreアプリご案内」のステッカーなどに貼ってある、バーコードを読み取ってください。
STEP.3 赤外線マルチリモコン登録
次に、赤外線マルチリモコン(SPOTまたは、SPOT Mini)で操作を行います。お手持ちのデバイスを選択してください。
※SPOT またはSPOT Miniが複数ある場合でも、こちらの操作は1つのデバイスで一度実施すれば完了します。
SPOTの場合
1. お手元のSPOTをUSBポートに電源コードを繋ぎ、本体のライトがついていることを確認します。
2. [ライトが点灯していることを確認しました]にチェックを入れ、[次へ]ボタンをタップすると、次の画面に遷移し、一度SPOTのライトが消灯します。
3. アプリ画面の②部分のボタンを押して、ライトをつけてください。
5秒ほどお待ちいただくと、アプリの画面がスマートホーム画面に遷移します。
SPOT Miniの場合
1. お手元のSPOT MiniのUSBポートに電源コードを繋ぎます。
2. ②のLEDが点滅するまで、①のボタンをクリップなど先の細いもので押し続けてください。②のLEDライトが緑色に点滅したら、「ライトが緑色に点滅していることを確認しました。」をタップし、「次へ」をタップしてください。
※クリップで①を押した瞬間、LEDライトが点灯後一度消灯します。その数秒後に点滅するので、それまでクリップを押し続けてください。
3. ペアリング開始ボタンをタップしてください。
その他便利な機能
スマートホームご利用時に、下記の設定を行うことにより、より便利にお使いいいただくことができます。
- リモコン追加:お使いの家電製品の赤外線リモコンをSPOTや、SPOT Mini、スマートシーリングライトなどスマート家電コントローラーで学習させ、アプリ画面から家電を操作することができます。
- シーン追加:複数の家電をワンタッチで動作させることができます。
- ルール追加:時間や、温度、湿度など指定した「トリガー(きっかけ)」に対し、スマートホーム機器や、リモコンで登録している家電、シーンなど「アクション」を設定することができます。
- センサー通知:各センサーデバイス(CUBE環境センサー、CUBEドア窓センサー、DEFEDドア窓センサー、 CUBEモーションセンサー)で、センサー感知をすると、スマートフォンに通知することができます。
注意事項
上記にて登録作業を行なっていただきスマートホーム機能をご利用中において、Smart Stationが連続12時間オフライン状態が継続*した場合、セキュリティ観点にて、登録情報がクリアされる仕様となっております、
本事象が発生した場合、SmartStationをオンラインにしていただき、本登録作業を再度実施ください。
*Smart Stationに接続するインターネットが接続不可となっていたり、Smart Stationのコンセント抜けやブレーカーOFF等で給電が止まってしまっていないか、ご確認ください。
お問い合わせ
SmartStationの登録に失敗する、アプリが利用開始できない場合は、下記にお問い合わせください。
アクセルラボ サポート窓口
メール | support@accel-lab.zendesk.com |
電話 | 050-3196-4738 ※通話料お客様負担 |
【営業時間】毎日10:00 〜 19:00
お問い合わせ時には、下記をお伝えいただけると、よりスムーズにサポートすることができます。
・ SmartStationを登録し、アプリ認証をしようとしたが失敗したこと
・ お住まいの情報(集合住宅か、戸建てか)
- 集合住宅の場合:建物名、部屋番号
- 戸建ての場合:戸建てであることをお伝えください
・ アプリにエラーが表示された場合は、どのような文言のが表示されたか など