よくあるご質問 Matter対応スマートロック Matter対応スマートロック
FAQ Matter対応スマートロック
-
本記事では、Matterに対応しているスマートロックを、SpaceCoreに連携しご使用いただく方法について説明いたします。※「動作確認済デバイス一覧」に掲載のないスマートロックはサポート外となります。※スマートロック本体操作については、各社提供メーカーのサポート窓口までお問合せください。
以下に記載のデバイスのみ、弊社にて動作確認済みとなります。記載のないMatter対応スマートロックは、サポート対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
メーカー 製品名/型番 施錠開錠
状態確認施錠開錠
操作デバイス名称編集 ゾーン設定 電池残量確認 電波状態確認 スマートスピーカー
alexaMIWA PiACK HOME PG ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
①SCへのペアリング前に、提供元メーカーアプリでの利用登録を行います
・MIWA / PiACK HOME PG の場合
「MIWA Supportアプリ」にてスマートロックの登録を行ってください。「MIWA Supportアプリ」の操作方法については、以下MIWA社のマニュアルをご覧ください。
https://mwlk.jp/manual/index.html※「MIWA Supportアプリ」操作方法に関するご不明点は、 MIWAサポートまでお問合せください。
②SpaceCoreアプリにて、ペアリングを行います。
1. スマートホームタブを開き、右上のアイコン「≡MENU」をタップしてください。
2. 「デバイス登録」をタップしてください。
3. 画面を下にスクロールし、スマートロックの「Matter対応スマートロック」をタップしてください。
4.ペアリングしたい対象のMatter対応スマートロックの本体や、外箱、添付物等に、MatterマークのQRコードのシールが貼付されていましたら、SpaceCoreアプリの以下画面にて、「QRコードをスキャン」をタップし、QRコードを読み取ってください。※操作中のスマートフォン端末より「カメラ撮影をSpaceCoreに許可しますか」の画面が表されましたら、許可をおねがいいたします。MatterマークのQRコードが見当たらない、読み込めない場合には、Matterのセットアップキーを手入力いただくことも可能です。この場合、「QRコードを使わずに設定」をタップし、以下画面にてセットアップキーを入力します。
5. ゾーン設定画面に遷移します。
6. スマートロックを登録するゾーンを選択してください。※ゾーンを設定しておらず、このままゾーンを選択しない場合は ゾーン設定しない をタップしてください。
<既にゾーンが作成済みの場合>
<ゾーン未作成の場合>
7. 登録完了です。
以下の記事をご覧ください。
登録デバイス名を変更したい
デバイスエリアに表示されているパネルからと、クイックアクセスエリアに表示されているパネルからの2通りの方法があります。
クイックアクセスエリアは、スマートホーム画面の上部に表示されているため、スマートホーム画面を開いてすぐに鍵の施錠・解錠操作をすることができます。
・デバイスエリアからの操作スマートホーム画面のデバイス操作に表示されたスマートロックのパネルにて、施錠・解錠状態を確認することができます。スマートロックのパネルをタップしてパネル詳細画面を開くと、解錠・施錠の操作を行うことができます。
<デバイスエリア>
<パネル詳細画面>[LOCK]ボタンをタップすると、鍵の施錠を行います。[UNLOCK]ボタンをタップすると、鍵の解錠を行います。※色が濃い方が、鍵の現在の状態となります。操作する際は、薄い方をタップしてください。
・クイックアクセスからの操作スマートホーム画面上部に表示されるクイックアクセスエリアで、LOCK Proの施錠・解錠状態を確認することができます。LOCK Proが解錠状態になっているときのみ、パネルが赤色に表示されます。<施錠状態>
<解錠状態>
また、クイックアクセスエリアに表示されているスマートロックのパネルから、直接施錠・解錠の操作をすることができます。
Matter対応スマートロックメーカーのサポートページをご参照ください。
作成中
管理番号:519 / 作成日時: