よくあるご質問 スマートシーリングライト スマートシーリングライトのペアリングに失敗する ※他の居室のネットワークと混線する場合
FAQ スマートシーリングライトのペアリングに失敗する ※他の居室のネットワークと混線する場合
-
スマートシーリングライトをペアリングする際に、他の居室のネットワークと混線しペアリングしにくい場合には、お手数ですが、スマートシーリングライト本体を、Wi-fi混線のない別ロケーションに移動させ、居室のネットワーク情報(SSID/PW情報)を適用したルーター/中継器等をご利用いただき、ペアリングをお試しください。
事前準備:
事前に以下物品をご用意ください。
・モバイルルーター、中継器など
SSID/PWを一時的に居室と同一のものに変更できるデバイスをご用意ください。
※本マニュアルでは、一例として、 NEC製Speed Wi-Fi 5G X12 にて解説いたします。
・引掛けシーリング-コンセント変換機
※ amazon等で購入いただけます。
・電源タップ
※引掛けシーリング-コンセント変換機を、コンセントに接続するために使用します。
・操作端末(SpaceCoreアプリの操作、ルーター設定変更の操作で利用)
実施手順:
①シーリングライトを設置する居室にて、SmartStationは、居室内で利用するルーターとコンセントに接続したままにし、オンライン状態を維持してください。
②居室内で利用するルーターの「SSID」「PW」にスマートフォンをいったん接続し、ネットワーク情報を端末に保存しておきます。
③Speed Wi-Fi 5G X12(一時的にネットワーク情報を写しておくモバイルルーター)の電源を入れ、スマートフォンをネットワーク接続します。
※ X12(モバイルルーター)のSSID・PWは、ホーム画面でメインメニューを表示し、「Wi-Fi-/LAN」>「Wi-Fi情報」にて参照します。
④スマートフォンのブラウザを開き、アドレス入力欄に「http://192.168.179.1/」 と入力し開きます。
⑤クイック設定Webのログイン画面が開きますので、ログインします。
※パスワードは、 X12(モバイルルーター)のホーム画面>管理>WebUI情報の「WebPW初期値」に記載されています。
⑥クイック設定Webの画面のカーソルを下げ、「Wi-fi設定」を開き、「ネットワーク名(SSID)」と「WPA暗号化キー(PSK)」を、居室のルーターと同一の情報に書きかえ、「設定」をクリックします。
⑦居室に設置されたスマートシーリングライトを取り外します。
⑧スマートシーリングライト、および事前準備品を持って、他の居室のネットワーク干渉を受けない場所に移動してください。
※他の居室のネットワーク干渉を受けない場所とは、スマートフォン端末をwi-fi接続する際、目当てのネットワーク情報がすぐに探索できるロケーションを意味します。
※共用部にインターネット設備が設置されており、有線LAN接続が可能な場合には、共用部ネットワーク設置場所に移動いただくこともお勧めします。
※そのほか、管理会社様事務所にてインターネットをご利用の場合、事務所にて有線LAN接続いただくことも問題ございません。
⑨ご移動後、スマートシーリングライトを通電し、スマートフォンを X12(モバイルルーター)に接続し、SpaceCoreアプリにてペアリングを行ってください。
⑩ペアリング成功したら、居室に戻り、シーリングライトを取付、アプリから操作できるかどうか、ご確認ください。
※問題なければ、ペアリング操作は完了です。一時的にSSID/PW情報を写した X12(モバイルルーター)は、元の情報に戻していただいて問題ありません。
管理番号:512 / 作成日時: